【行動理念】 想像(イマジネーション)と創造(クリエーション)を仕事の中に追求する、【研究開発】 ニーズではなく、ウォンツを求める、【人事管理】 管理職は機能であって地位ではない、【ものづくり】 製造拠点をテクノヤードと呼ぶ 等々。
このように、興研には社外の方々からすると?マークが付くような「独特な表現」「独特な行動」「独特な制度」が数多くあります。そのため、ユニーク(変わり種)な企業と評されることも少なくありません。
こうした表現、行動、制度などは、興研が企業として社会正義の中で生存し続けるために、考え尽くした上に生まれたものであり、単なるアイディアや思い付きなどではありません。それは時に世間の常識と異なる部分があるとしても、人の大切さと企業の存続を考えて「社会人として、企業として、あらねばならない」ことを示したものです。
私たちは、これまで進めてきた興研のDNAを礎とし、「人を育てる」「技術を育てる」「クリーン、ヘルス、セーフティの分野で新市場を育てる」という3つの経営理念を高く掲げ、さらなる企業の発展に向かって参ります。
本Webサイトでは、そうした興研のDNAをご紹介して参ります。ぜひご覧ください。