Q1. 入社を決めた理由・きっかけは
何ですか?
前職は飲料販売商社で営業をしており、個人消費者に向け「健康」を伝える企画部門で所謂BtoCの仕事をしていました。
自身のステップアップとして「BtoBの仕事がしたい」、その中でも「人の健康を守る製品でお客様に喜ばれる、無くてはならない製品を取り扱う会社」を探していたところ、興研に出会いました。
産業向けマスクで作業者の健康を守り続けている興研は、新たに医療分野へもチャレンジし、オリジナリティの高い技術でお客様に選ばれている。
異業種からの転職で不安もありましたが、自分が提案する製品に誇りと自信を持ち、お客様に喜んでもらえるとの確信をもち、入社を決意しました。
Q2. 現在のお仕事内容・やりがいについて教えてください。
部下の働きやすい環境を作ることが主な活動です。
また、担当部門の方針決定の他、代理店様からエンドユーザー様まで、幅広いお客様に当社製品の案内やサービスの提案を行っています。チームとしてより大きな成果を出す事が出来るので、とてもやりがいのあるポジションです。
管理職になって間もない頃、誰もが知る有名企業へ当社製品を採用してもらえた事が強く印象に残っています。
一人では切り崩せないハードルの高い案件でしたが、部門内で相談し新しい提案方法を考える事で障害を乗り越え、当社製品を採用頂く事が出来ました。
そのお客様とはその後も色々と相談いただける関係となり、達成感はより大きなものになりました。
Q3. ずばり興研の魅力とは?
多くのお客様から感謝していただけることが一番の魅力です。
興研の営業はたんなる物売りではありません。日本でも有数の製造メーカー様のマスク選定に関わるだけでなく、教育までも任される事は多々あります。
人の命を守る最後の砦としてマスクを正しく装着してもらう責任感は、大きなやりがいにつながります。
また、クリーン分野の新商材「KOACH」は全国各地で、国内大手のお客様の技術力を支える縁の下の力持ちとして活躍しています。
カーボンニュートラルの対策は必須の昨今、省エネ効果の高い「KOACH」は従来のクリーンルームの代替としての問い合わせも多くなり、今後も大企業の技術を支えていきます。
自分が提案した製品で日本の技術力を守っていると感じています。